てぃーだブログ › 5つぼのしきち

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年01月05日

2021!!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年も旧年同様宜しくお願い致します。

2021年が心安らかな一年となりますように。

  


Posted by AKS at 10:03Comments(0)ご挨拶

2020年12月21日

映画鑑賞

連日の雨で寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

私は久しぶりに映画を観てきました。

「建築と時間と妹島和世」



2018年に完成した大阪芸術大学のアートサイエンス学科棟が

できるまでのドキュメンタリー映画で、

以前より気になっていましたが、沖縄でも先日より桜坂劇場にて上映しています。



映画としては設計開始から竣工までの記録が淡々とながれていくだけですが、

世界で活躍する建築家がどのようにして設計を進めているのか、

何を意識して仕事をしているのかを体感できた映画でした。

妹島事務所といえば多くの模型を作るで有名ですが、

次から次へと模型が出るわ出るわ(事務所の中は模型だらけ)。。。



そんな中で気になった言葉が「設計は変わる連続、行ったり戻ったり」。

スタディ模型の数もそうですが、映画のワンシーンで

「地鎮祭(着工)後に建物の位置をズラそうか本気で考えた」と、、、

現場や担当者はヒヤヒヤだったかと。。

設計を終え、工事が始まっても考え(思考)は前へ進むだけでなく、

設計当初の案にまで戻って考え直すことがあると。

その為の1つがあのおびただしい程の模型作成なのだと。

思考の中で過去と現在(未来)を行ったり来たりすることで、

あれほどの建築が生み出されているのだなと感銘を受けました。

日々の設計業務に対する姿勢を見つめ直させられた1日でした。

上映時間は60分と長くないので空いた時間にぱっと見れますし、

長期間は上映されないようですので、この冬休みに是非ご覧ください!  


Posted by AKS at 19:00Comments(0)その他

2020年12月08日

日事連建築賞

12月に入りやっと少しは寒くなってきており、クリスマスの雰囲気が街に溢れてきました。

皆さんはクリスマスツリーを飾っていますか?

沖縄あるあるの1つに「クリスマスツリーの横に扇風機」というのは沖縄ならではの風景かと。。。

さてそんな年の瀬も押し迫るなか、嬉しいニュースが飛び込んできました。

2020年度の日事連建築賞に「ZIG-ZAG HOUSE/屏風の家」が小規模建築部門で奨励賞を受賞しました。

去年の空間デザイン賞と今年のグッドデザイン賞に続き3つ目の賞を頂いております。

新聞にまで取り上げてもらい私たちも誇らしい気分です!



完成写真はHPより→ZIG-ZAG HOUSE/屏風の家
  


Posted by AKS at 09:00Comments(0)受賞

2020年10月12日

スポーツの秋

例年なら祝日である10月の第2月曜日(体育の日あらためスポーツの日)

2020年の今年はオリンピック開催(のはずでした)という事で「スポーツの日」に名前を変え、7月に移動となりました。

今年は新型コロナウイルスにより春先から各種イベントやスポーツが中止や延期となっており、夏から徐々に再開をしてきました。

スポーツ全般好きな私にとって各競技がシーズンを再会嬉しい反面、例年と違ったスケジュールにより見たい競技が重なってしまい、私の観戦スケジュールが大変なことになっています。

それこそ今週末なんて

・世界3大自転車レースの1つであるジロデイタリア開催中(沖縄出身の新城幸也も出場)



・テニスの全仏オープン男子決勝(ナダルがジョコビッチを下し、フェデラーと並ぶGS20勝目)



・NBAファイナル(レブロン・ジェームズ率いるレイカーズが10年ぶり優勝)



・F1ドイツGP (ルイス・ハミルトンがミハエル・シューマッハと並ぶ91勝目)



と1つでも大変話題となるような結果が続々と、、、

自転車レースなんて通常1月から11月まであるシーズンを7月から再開し、スケジュールを凝縮したおかげで現在毎週末ビックレースが開催中とお祭り騒ぎ状態。。。

自粛ムードで外で思い切ってスポーツができない今、自宅にて世界のスポーツ観戦を満喫した2020年スポーツの秋、、、

いや、これは「スポーツの冬」まで今シーズンの観戦スケジュールがすでにいっぱいです(嬉しい悲鳴)。。。  


Posted by AKS at 19:26Comments(0)その他

2020年10月05日

悲報。。。

10月に入っても日中はまだまだ暑いですね。

週末は中秋の名月ということもあって月夜を楽しんだ方も居ましたでしょうか。

そんな美しい月夜を満喫した週明けの本日、通勤中にラジオより「ファッションデザイナーの高田賢三(81) 死去」とのニュースが流れてきました。



ブランド「KENZO」の創業者(99年には引退)であり、今年はブランドのパリコレデビュー50周年と節目の年でもあり、10月1日には最新コレクションを発表したばかりでもありました。



また7月には同じく日本を代表するファッションデザイナーの山本寛斎(76)もお亡くなりになっておられます。

私は設計の仕事をする前はアパレル業をしていたこともあり、今でもパリコレなど気になるデザイナーのコレクションはチェックしたり、娘と息子の名前も好きなデザイナーの名前からあやかって名付けました。

ファッションショーというのは最高の芸術作品(エンターテイメント)だと私は思います。

洋服(ヘアメイクなど含め)+音楽+会場構成(空間)が最高レベルでデザインされています。

これら1つの要素だけでもプロとして活躍できるものを融合させ芸術の域まで高めたのがファッションショーです。


10年前に有名建築家のこの方もランウェイを!!

1つの洋服には1人の人を変える力が、1つのショーには時代を変える力があるように、1つの建築には人々を社会を歴史を変える力があると思います。

月曜日からヘビーな話題となりましたが、1つでも良い建築がつくれるよう自分自身の教養を高め、建築のプロとして精進して参ります。  


Posted by AKS at 20:54Comments(0)その他

2020年10月01日

2020年グッドデザイン賞受賞!

2020年グッドデザイン賞が発表され、去年に続き今年も1つ作品が受賞しました。



去年JCD OKINAWA空間デザイン賞金賞となったZIG ZAG HOUSEが2年連続の賞を頂きました!

ホームページに完成写真があります→「ZIG-ZAG HOUSE」

このような素晴らしい賞を頂くと日々の業務の励みになります。

さて今年も沖縄県主催の若手設計士による設計コンペ「ティーダフラッグス2020」が開催されることが決まりました。

こちらはここ数年金賞を逃しているので今年こそは取れるように頑張ってまいります。  


Posted by AKS at 11:28Comments(0)受賞

2020年09月30日

福岡研修

久しぶりの更新となりましたが、皆様コロナウイルスの影響はなくお過ごしでしょうか?

今回はコロナウイルスが流行する前の事を書きたいと思います。

久しぶりの記事の割には1年前の出来事かよ!とのご指摘は勘弁してください。。。

さて今回はTOTO沖縄さんのご好意で福岡のTOTOミュージアムへ1泊2日の研修旅行へ行って来た時のことです。





こちらではTOTOの歴史や最新のユニットバス、海外向けの高級仕様商品の展示を見学しました。


調光ライトに浴室テレビ、肩湯機能、ジェットバス、床の自動清掃機能・・・




研修のあとは一緒に参加していた他の設計事務所の方々との懇親会でした。

日々の業務や好きな建築など皆さんと熱い建築談義を。

そして福岡といえば屋台!

ホテルに帰るまでにラーメン、もつ鍋、うどんと屋台巡りを、、、

皆の食欲についていけず、たまたま近くを通りかかったのでこっそりアルド・ロッシ設計のホテルイルパラッツォを見学に。。

2日目は午前中にキャナルシティ内にあるTOTO研修室にて研修を受け、午後は自由行動との事で福岡市内の建築巡りをしてきました。

まずは黒川紀章設計の福岡銀行





お昼時だった為か吹き抜け下のテラスで食事している人、読書している人など様々な人々が個々に居場所を作って気持ちよさように利用されていました。

続いて近くの浄土真宗本願寺派・光圓寺へ。



設計は柿沼守利(白井晟一事務所出身)。



天神の大通り沿いであるのですが、1歩敷地の中に入ると静謐な世界がそこにはありました。



高密度な都心部にありながらも、そこだけ別世界かのような空間が広がっていました。



内部は見学できず残念、、、

続いて前川國男設計の福岡市立美術館へ。





打ち込みタイルとハツリコンクリートが印象的な建物ですが、壁面や天井のハツリが無機質なコンクリートに職人の手作業による温かみを感じます(職人は泣いていたことかと)。



1979年にこれだけの建築が作れたことが凄いなと感銘を受けた建築でした。

最後に山下設計設計のなみきスクエアへ。







こちらの施設はホール、音楽演劇練習場、図書館、行政支所からなる文化複合施設との事でしたが、

平日にもかかわらず役所の利用者、老人会の集まり、児童館、自習スペースで学生が勉強していたりと老若男女、多くの利用者がいて、

柱壁により大空間が緩やかに領域わけされ、1つの建物(空間)に様々なコミュニティーが作られている建築でした。

今回このような素晴らしい体験ができてTOTO沖縄さんへ感謝です。

現在世界中でコロナウイルスが蔓延し、旅へ行きたくても気軽に行けない世の中となっております。

ただこんな世の中だからこそ建築に出来ること、そしてこれからの建築のことを考える機会、これまでの建築を見つめ直す機会となっているのかと思います。

この旅を通して改めて建築が持つ力というのを感じられた2日間でした。  


Posted by AKS at 21:09Comments(0)

2020年04月01日

ティーダフラッグス2019 表彰式

今回で8回目迎える沖縄県主催の40歳以下による設計コンペ「ティーダフラッグス2019」が開催され、私たちの案が最終審査まで進み結果の方が、、、、


銅賞でした。。。

毎年なんとか最終審査まで残るですが、金賞を逃す結果が続いております。

来年度こそは金賞取れるよう日々励んでまいります!!

さてそんな中、県庁にて受賞表彰式が行われました。

若手設計士による設計コンペの機会があることに感謝し、他の設計事務所と切磋琢磨し県内に多くの素晴らしい建築を誕生させられるようコンペが続いていくことを願います。

ん〜やはり悔しい!!



  


Posted by AKS at 18:05Comments(0)受賞