てぃーだブログ › 5つぼのしきち › 2009年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月30日

お知らせ

 今日10/30から11/1(日)まで沖縄コンベンションセンターにて
トータルリビングショウ開催ですね。

今年も設計事務所協会の設計展でアトリエ門口も出展中です。
今年のグッドデザイン賞を受賞した住宅と
先週、新報の『かふう』に掲載された住宅の
パネルと模型を出していますので
是非ご覧になって下さい!!

                          (前里悦子)

←只今20位!!バーナークリックよろしくです  


Posted by AKS at 19:17Comments(0)

2009年10月28日

いつものことだけど…



 先日、地域の建築素材の写真を集めるために
沖縄の建築素材である「花ブロック」の写真を撮りたくて、
宮城島にある観光製塩ファクトリー『ぬちうなー』へ
行ってきました。




前からここの花ブロックの使い方がきれいだなぁと思っていたので。


 写真の掲載許可をもらって写真を撮った後、
せっかく来たのだから、と一般のお客さんに混じって製塩工場見学を。


ここで作られる「ぬちまーす(沖縄の方言で命の塩)」は
色んな賞を取っているお塩で、ミネラル成分がかなり豊富で
最近ではモンドセレクション最高金賞受賞をしているし、
テレビ番組などでもよく取り上げられているから
説明を聞いているうちに絶対買って帰ろう、という気になって・・・。


いや、大体お塩とか身体にいい食べ物とか気になる方なので、
まず買って帰るだろうな、と自分でも自覚していたけれど、
シルクソルトでマッサージも体験。
手の甲がすべすべツルツルになって気持ち良かったし
説明してくれるお姉さんが美白できれいで、
つい、つられるように買ってしまい、
塩キャラメルも食べながらお土産いっぱいの帰路になってしまいました。

                          (前里悦子)

←只今19位!!用事は外観の「花ブロック」の写真を撮るだけだったはずなのに  


Posted by AKS at 20:22Comments(0)

2009年10月27日

仕事より力入ってる?



 来月のN君の結婚式のための余興練習が随分?煮詰まってきました。

ダンスの振り付けからフォーメーション、音楽の編集まで
やっと一通り決まって
後は全員揃った動きがきれいに出来るかどうか、です・・・。

結婚式が終わった際にはまたブログでそのダンスをアップします!

                          (前里悦子)

←只今19位!!後は衣装だわ!  


Posted by AKS at 23:52Comments(2)

2009年10月26日

宮古島 見学会終了の報告

スタッフの畠山です。

先週末、土曜日曜と宮古島で行いました見学会が無事終了しました。

台風接近で、天候の悪い中、予想以上に多くの方にご来場頂きました。
快く見学会を開催させて頂きましたお施主様をはじめ、来て頂いた方に、この場を借りて感謝致します。ありがとうございました。







宮古島では今回の「保良の家」で5軒目の完成となりました。
1軒目の設計から約4年。
宮古島での現場が途切れる事無く、仕事が出来て、とても嬉しく思います。
いろんな思いがこみ上げてきます。
感謝の気持ちで一杯です。

コツコツと、引き続き頑張っていきますので、宮古島の皆様、今後ともよろしくお願い致します。


←只今19位! オトーリにも慣れてきました(笑)   


Posted by AKS at 19:55Comments(0)

2009年10月23日

近日オープン

 読谷村にて、アトリエ門口設計監理の高齢者専用賃貸住宅が
もうすぐ完成、オープンします。





入居者の募集もかけているので、
詳しい内容はまた後日お知らせしま〜す。


                          (前里悦子)

←只今18位!!そのときは問い合わせ先も載せますね  


Posted by AKS at 21:22Comments(0)

2009年10月22日

今週末です



 再び完成見学会のご案内です。


とうとう今週末です!

多くの方のご来場お待ちしております! 


                          (前里悦子)

←只今18位!!どなたでも大歓迎です!  


Posted by AKS at 22:57Comments(0)

2009年10月21日

目指せダンサー

 昨夜もみんなで結婚式の余興の練習。

飛び回って汗かいて、
1時間半、週2回のダンスはなかなかいい運動になります。 



(写真は6年前の私の結婚式の時のスタッフ余興。
 今は独立したAさん、Tさん、ここまでやってくれてありがとうT^T))



今朝起きてみたら、両ふくらはぎがすごくパンパンになって
筋肉痛。
脚が上がらず、現場で2回つまずいてコケそうになりました。
アブナイ、アブナイ。

                         (前里悦子)

←只今15位!!良いエクササイズになってるなってる  


Posted by AKS at 18:29Comments(2)

2009年10月20日

中毒のひとつ

 いつも突然、むしょ〜に食べたくなる物のひとつ。



キングタコスのタコライス。












宮崎で毎日美味しいものたっぷり食べていたら
胃が大きくなっているのか、現場帰りランチに
写真のボリュームも普通にぺろりです・・・。
                          (前里悦子)

←只今15位!!秋は誘惑が多いわ  


Posted by AKS at 22:02Comments(2)

2009年10月19日

またまた宮古でやります!

 住宅完成見学会のお知らせです。

http://www.kadoguchi.net/_userdata/yasura.pdf


宮古島で設計した住宅の見学会を今週の土日10/24、10/25に
開催します。

多くの方のご来場お待ちしております! 


                          (前里悦子)

←只今15位!!特に予約は必要ないですよ〜  


Posted by AKS at 18:56Comments(0)

2009年10月17日

うーまくー

宮2です!


うちの会社で使っているパソコンはMacですが

漢字の変換機能がWindowsに比べると少々劣ると感じてしまうのは僕だけでしょうか?


お施主さんへ送るメールや書類を作成した後、最後に内容をチェックすると

とんでもない漢字になっている事が多々有ります。


その中から一つ抜粋してみました。

間違いを探してみて下さい。(使うのを躊躇ってしまいます。)

















只今14位!やさしくして!人気blogランキングへ  


Posted by AKS at 19:27Comments(0)

2009年10月17日

超スピード

 昨日、事務所のチームメンバーと研修生でごはんを食べに行きました。

Y君が新聞広告から見つけてきた中華系居酒屋。

開店1周年記念で、1週間だけ
男性1400円、女性1300円で3時間、
店にある100種類全部食べ放題飲み放題。

誰も行ったことがなかったので、
ちょっとあやしいかも、といいつつ行ってみたら・・・。


「まずは生ビールと、エビチリ、カニ玉、水餃子、フカヒレラーメン…。」

といくつか注文したら、飲み物が揃う前に
どんどん食べ物が運ばれてきました。



ビールそっちのけで食べ物を片付けるの図




「すごっ!」
「美味しそう!」
「じゃ、かんぱ〜い!」

と一口飲んだところで、まだまだ運ばれてくる料理で
あっという間にテーブルがいっぱいに。

「誰?! ラーメン全種類頼んだのは?!」
「ちょっと、もっとあっさり系も頼もうよ。」
「あ、それまだ食べてなかったのに!」
「食べ放題だからもう1回注文すればいいでしょ!」

とドタバタ、ガチャガチャ。

美味しいし、料理出てくるの早いし、
気づけばみんな飲み物そっちのけで食べに走ってました。
注文から出てくるまでが早いから
それにつられてみんなさらにどんどん注文するし、
食べるスピードも速い速い。


一気に食べて一通り落ち着いてみれば、
まだ店に入ってから30分しか経っていませんでした…。


そのあと、じっくり飲みながら餃子や胡麻団子をほおばり、
私たちは3時間きっちりいましたが、
周囲を見てもみんな同じらしく、お客の回転が速かったです…。


                          (前里悦子)

←只今14位!!あれだけ食べて飲んでほんとに8人で10900円!  


Posted by AKS at 19:18Comments(0)

2009年10月15日

ダイエットになるかも



 今日は、来月のN君の結婚式余興練習の日。

ストリートダンスをやっているシンゴ(一番後輩スタッフ)が先生です。

だけど、みんなバラバラ。
テンポがずれてる人、お遊戯ダンスの人、農作業みたいな人・・・。

そういう私もすぐに息があがってゼーゼーハァハァです…。
                          (前里悦子)

←只今18位!!あと1ヶ月!間に合うかしら…  


Posted by AKS at 20:47Comments(0)

2009年10月14日

これ、本物なの?

 宮崎2日目の朝。

会議の場所、日南市に向かって宮崎市内を出発。

日南海岸をドライブしながら連れて行ってもらい、
鵜戸神宮も寄ってきました。



眺めも良くて風も心地よくて最高でした。




夜もさほど寒くなかったし(飲んでたせいもあるけど…)、
植生も沖縄と似ているな〜と思っていたのに
あきらかに違うもの発見。







この岩肌。

サイの皮膚みたいで、偽物っぽく見えて、
コンクリートで作って塗装してあるのかと思っちゃいました。




触ってみればちゃんと自然の岩。



やっぱり地域によって色んな事が異なっていて
新しいことを発見できる旅行は最高!


                          (前里悦子)

←只今18位!!前日飲み過ぎた面々   


Posted by AKS at 19:05Comments(2)

2009年10月13日

宮崎へ

 宮崎へ建築士会青年・女性委員会の会議で行ってきました。

(真面目な内容は青年委員長がUPしてくれているので、こちらから→
 http://okikenseinen.ti-da.net/e2584581.html


いつものように飛行機の時間が決まっているため、沖縄組は前日入りです。

会議は日南市でなのですが、1日目は宮崎市内に泊まりました。



宮崎といえば、ここ。







宮崎県庁です。宿の目の前でした。


そして、県庁といえば、この人。








東国原知事。



もう、しっかりちゃっかり観光。

6時前だったので入口で写真を撮っただけで、
県庁を後にしました。


空港まで宮崎の青年委員長に迎えに来てもらった上に、
夜は宮崎のメンバーとお食事。



宿は、ユースホステルです。



「たまにはマニアックなところでいいよ。」

と青年委員長に予約をとってもらったら
地元の人にも
「ここって泊まれたんだ。」
と言われました…。

一緒に行った男性2人は2段ベッドの部屋。
そして私は和室。
どちらも相部屋になる部屋でしたが、この日は
和室私一人で使えました。
ただ、押し入れにはこの部屋に敷ききれないほど
お布団がたくさん入っていたけど…。

で、なんと門限が10時!
ぜったい帰ってこれないわ…と受付の人に
一言ことわって外出。


宮崎の地頭鶏、冷や汁など名物を堪能して2次会も行って、
「じゃ、女性陣はこの辺で。」
と、男性陣を置いて帰るはずだったのに、
カフェに入ってスイーツを食べながら今後の建築士会について
熱くみんなで語っているうちに
案の定、宿に帰ってきたのは、1時を回ってました。

なんとか入口の鍵を開けていてくれて中に入れたのですが、
受付カウンターに私の部屋の鍵だけがポツンと置かれていて、
次に流れたはずの男性陣よりも私が一番帰りが遅かったことが発覚…。


次の日の朝、
夕べ帰る途中で
「美味しそう!」
と酔ってる勢いで張り切って買ったこれまた宮崎名物の肉巻きおにぎり。




「うわ〜、
 朝からこれ重たすぎるわ〜。」
と思いつつパクリ。


いえ、あっという間にぺろり、でした・・・。

                          (前里悦子)

←只今18位!!だって美味しかったんですもんっ!!   


Posted by AKS at 19:59Comments(0)

2009年10月10日

楽しくなる可能性の増やし方

数年前にアトリエ門口を退社しましたが

また今回再入社させていただきました

出戻り新入社員の

中本まり子ですピース♪赤

私で、アトリエ門口には

ナカモトが3人になりましたがタラ~

気持ち新たにアップアップアップ

主要なメンバーになれるようにがんばります。




さて、

今アトリエ門口で置き場所に困っているものは何でしょう?

それは・・・・・・びっくり!!

日々増え続けていく模型です。

そのため、どんどん模型を模型の上に積み重ねて

置いちゃってるんですよねヒミツ汗

そんなある日、

模型を置いてる棚の裏側からガラスを透かしてみると

なんだか新しいまちができてきたような

そんな新鮮な気持ちになりました。

今回は単なるすりガラスからでしたが

建築だけじゃなく、あらゆる事に関して

いろんなフィルターを通して

物事をみていけるようになると

楽しくなる可能性が

どんどんふえていくんだなあーと感じました。ふたば





←「クリック」をむかし「クイック」っと言っていた人がアトリエ門口にいました〜  


Posted by AKS at 14:23Comments(2)

2009年10月08日

床屋にて

このあいだいつもの床屋さんで髪を切りました。
そこのお兄さんとはなんとなしに会話が始まります。

お酒の話とか、波の話とか、飼っている犬の話とか。
時々髪の毛が口の中に入るんですが、それでも会話が途切れることはありません。
流れている曲の話とか、地元の話とか、もう一回お酒の話とか。
髪の毛を洗い流しながらも会話は続きます。
そのうち仕事の話に落ち着きます。

店員のお兄さんはお客さんの外見を変えることは出来て当たり前だと言います。
それよりも外見が変わることで、内面がどう変わってくれるかが大切だと言います。
その人の内面をわずかな間でも変えたいと言います。
私達の仕事にも相通ずるものがあると思いました。
外観だけではなく、住む人の行動や内面を変えられるのかなと。
漠然としていますが、ただいい方向に変わればいいなと。

                    (山内)

←あると思います! 人気blogランキングへ  


Posted by AKS at 22:06Comments(0)

2009年10月06日

余興だ余興

 来月、スタッフのN君の結婚式があるため、
そろそろ全員で余興の練習を始める予定です。


今までやった余興のビデオや写真を見て勉強しなくっちゃ。

で、3年前に出席したスタッフの結婚式での余興の写真。








手品に、武○士のCMのダンス、そして…。


                          (前里悦子)

←只今14位!!あの頃はすごく流行っていたのに時の流れって残酷ね…  


Posted by AKS at 19:08Comments(0)

2009年10月05日

台風の行方

 台風が近付いています。

水不足の沖縄としては雨が降ってほしいけれど、
今日は完成住宅の写真撮影をしたのでなんとか天気がもって
とても助かりました。

そして今週末は宮崎へ出張。
飛行機に影響ないといいなぁ。

                         (前里悦子)


只今16位!ダムの上だけ大雨でお願いします  


Posted by AKS at 23:22Comments(3)

2009年10月02日

グッドデザイン賞受賞!!

 アトリエ門口が設計した住宅が
2009年度 グッドデザイン賞を受賞しました!!





この住宅は現在、うちのHPの表紙にもなっている住宅です。
是非見てみてください。

http://www.kadoguchi.net/

                          (前里悦子)

←只今19位!!thank you!  


Posted by AKS at 18:39Comments(6)

2009年10月01日

完成間近!



完成間近の現場写真です。

読谷村の物件(施設)なんですが、景色が最高なんですよねえ!
現場に行く度に壮大な海に癒されてます。



完成する頃にはまたアップしますので、乞うご期待あれー!

(中園)

←人気blogランキングへ  


Posted by AKS at 20:09Comments(0)